初心者将棋同好会を立ち上げます。 参加希望者はコメントでもtwitterでもいいから連絡ください。

アカウントと名義を変えて続けている配信とかでも

言わせていただいてるんですが(視聴者ほぼ0人(ガチ

なので、こちらで見てもらえる機会を作ろうと思ってちょっと書きます。

 

割とまじめな話になります。私としては本気です。

 

と言いますのも、

インターネッツの世界にいると

山ほど将棋指しもいますし、見る将も指す将もいます。

つまりもちろんコミュニティができやすい環境ができてるわけですね。

 

ですけど、もちろんインターネッツの世界には強い人も多くいるわけです。

というか強い人弱い人がたくさん集まってる

どっちもたくさんいておかしくない世界です。

 

で、そのどちらもが強くなろうとする中でコミュニティを作りたいわけですよ。

研究会とか。

で、初心者の人とがっつり強い人が同一コミュニティに入った時

弱い人が強い人よりいい手をめっちゃ見えるってことはないわけですよ。

つまり、強い人から教わることばかりになったりするわけです。

それって結局、勉強にはなりますけど

うまい人からしたら低レベルな議論になるわけで。

自然とコミュニティが壊れたりすることもあるんじゃないかなって思ってます。

 

だからこそ、級位者のコミュニティとかを作ることで

段位者と分けて、コミュニティ壊れにくい形で

勉強会を繰り返して

段位者とかがっつりやってる人たちとは別の形で

みんなで上に上がっていく形をとった方がいいんじゃないかなと

ぶっちゃけ昔から思ってるので

とりあえず立ち上げたいと思ってます。

 

どうか参加したい方があらわれていただけることを祈っています。